2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



オンリーワン

世界的な原油高や食料高騰によって、イヤ~なムードがいっぱいの今日この頃です。
小売の現場においては、いっそうの予算縮小が求められ、
今まで以上の、知恵と施策によって現状を切り抜けていく事が求められています。

しかし、よくここで迷走しがちな小売の現場、、、
日々の売上げに追われ、目先の特売に終わりがちな施策、、、、。
こうなると、体力勝負になっちゃって、
自分達の商売の「本質」を忘れてしまうもんです。

積み上げてきた物が、崩れ去るのには時間を必要としません。
しかし、積み上げる事、創り上げることはとても時間がかかる。

もしかしたら二度と無理かもしれない、、。

本質ってある意味「文化」。
自分達のアイディンティティであり、
お客様や廻りが、他には無い価値として評価してくれる部分です。

日々の特売に追われ、気持ちがカサカサになりがちな日々、、。
確かに、日々の数字獲得は食べていくために絶対必要、、。
その為の直近の対応や施策もすごく大事です。

しかし忘れてはいけない事、伝えていかなければならない大事な事があります。
これも同軸で考え、自分達のクレド(信条)として、
DNAとしてきちんと語り伝えましょう。

上に立つ人は、ここを見誤ってはいけません。
誤った一言や判断が、良くない方向にお店を固定化してしまうかもしれません。

オンリーワンになる為には、何を考え、どう行動すべきか、、。
ナンバーワンになろうとすると、ライバルの事ばかり見てしまいます。
オンリーワンになろうとすると、あなたはどこを見ますか???

答えは売場にありますよね、、!!








コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://vmd.blog17.fc2.com/tb.php/7-745ecf5a

FC2Ad

