2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売場の貧乏神

プロパーの売場で

トンボハンガーなんか使ってませんよね!!???
トンボハンガーとは、よくワゴンセールなどで使用している
黒いフレキシブルバーのスタンド式ハンガーの事です。

もし、使っていたら大変!!

えっ?なんで大変かって!!???

僕には、トンボハンガーで陳列してある30,000円のカットソーが
3,000円の安物に見えます。
良い物が良い物に見えず、価値が伝わりません、、、。
しかも、横から見たらペッタンコの布にしか見えない、
装着感が伝わらない、試着しようという気も、起きません。
こういった事から、ウリ逃し、売上げ低下、
お店の鮮度低下、スタッフの販売力低下に繋がります。
僕はこれのトンボハンガーを売場の貧乏神と呼んでます。

ホントですよ、、、、こわいこわい
あなたにも、そう見えてきたはずです!!???


20637_01.jpg

スポンサーサイト

オンリーワン

世界的な原油高や食料高騰によって、イヤ~なムードがいっぱいの今日この頃です。
小売の現場においては、いっそうの予算縮小が求められ、
今まで以上の、知恵と施策によって現状を切り抜けていく事が求められています。

しかし、よくここで迷走しがちな小売の現場、、、
日々の売上げに追われ、目先の特売に終わりがちな施策、、、、。
こうなると、体力勝負になっちゃって、
自分達の商売の「本質」を忘れてしまうもんです。

積み上げてきた物が、崩れ去るのには時間を必要としません。
しかし、積み上げる事、創り上げることはとても時間がかかる。

もしかしたら二度と無理かもしれない、、。

本質ってある意味「文化」。
自分達のアイディンティティであり、
お客様や廻りが、他には無い価値として評価してくれる部分です。

日々の特売に追われ、気持ちがカサカサになりがちな日々、、。
確かに、日々の数字獲得は食べていくために絶対必要、、。
その為の直近の対応や施策もすごく大事です。

しかし忘れてはいけない事、伝えていかなければならない大事な事があります。
これも同軸で考え、自分達のクレド(信条)として、
DNAとしてきちんと語り伝えましょう。

上に立つ人は、ここを見誤ってはいけません。
誤った一言や判断が、良くない方向にお店を固定化してしまうかもしれません。

オンリーワンになる為には、何を考え、どう行動すべきか、、。
ナンバーワンになろうとすると、ライバルの事ばかり見てしまいます。
オンリーワンになろうとすると、あなたはどこを見ますか???

答えは売場にありますよね、、!!







FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。