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”ショッピングの度に、お客様が必ず足を向けてくれる” そんな魅力的なお店づくり

マーチャンダイジング、商品の品揃え計画の事です。
「お客様が欲しいと思う物を、欲しい時に、欲しい量だけ、適正価格で継続的に提供する」これが鉄則だと言われています。

その為には、市場の流れを読み取り、膨大な情報を集め、その中から、”確かな物を導き出す”、、、。
しかし、これがむずかしいんです。
プロのバイヤーでもなかなか困難な事であり、これがパーフェクトにできれば、売上げに悩む事なんかありえない訳です。

あなたのお店が、有名なブランドであったり、すでに大きな展開力を持った企業であれば、
潤沢な資本によって、商品を開発し、プロモーションを強力に展開し、集客する事も可能でしょう。
お客様も、そのブランド力に惹きつけられ、高くても自分へのご褒美などと自分を納得させ、その商品を買っていくでしょう。
当然、そのブランドへの憧れ感や、所有欲を満たしたい気持ち、優越感が、そうさせる要因にもなっています。

しかし、そうでない場合はどうしますか?
ブランド力だけで勝負できない、
満足な資本投下もむづかしい、
商品開発や、メディアを利用したプロモーションも大手にはかなわない、
その部分では大きなお店やブランドに劣ってしまう場合です。

しかし、そんな不利で不確かな状況でありながら、みなさんの情熱と頑張りによって、
少しでもお店を良い方向に結び付ける事ができる手段があるとすれば、すばらしい事だと思いませんか?
企業規模やブランド力では、かなわないかも知れないけど、
「”ショッピングの度に、お客様が必ず足を向けてくれる”」 そんな魅力的なお店づくりができるとしたら、、、。
行くたびに、
新しい提案と新しい発見があるお店、、。
自分の事をわかってくれている様な感覚、、。
自分の事を今日も待ってくれていた様な感覚、、。

現在のお店を、より良い方向に向かせたいと考えている方、
これから、お店づくりを計画されている方、
このブログから、VMDがお店にもたらす可能性を読み取って頂けたら嬉しいですね。

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